上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


ヴァルキリースカイをやってみた。

ヴァルキリースカイ公式

弾幕系MMOらしいです。
弾幕ってなんじゃほらとおもった人には、
弾幕の代名詞ともいえる東方をぺたり。



<良い点>
・縦スクロールシューティングなので、ゲームをやっているという感じがある。
・基本的に1レベル毎に新しいステージ、ボスに行くので同じところをハムハムしない。
・敵の弾を消すことができるスキルがある。
・ボムに相当する攻撃が、ゲージをためれば何度でも使える(ボタン長押しでチャージできる)
・リアルタイム45分から0分までシステム的に休憩時間があるため、メドをつけやすい。

<悪い点>
・スタミナという一日に戦闘を行えれる回数制限のようなシステムがある。
・上記システムのおかげで一緒にやる人との足並みが崩れると一緒にやりづらくなる。
・ボスのHPが減ってくるとやたらと動く。ので、妙な弾の壁ができる。
・上記行動もあり、玉けしスキルがあるとヌルゲーだが、無いと上記動画並みのカオスになる。
・仲間のスキル攻撃で敵の弾がみえないことがある。
・仲間と自分の見た目が同じというケースがあり、見失う。


<所感>
ゲームとしては面白いです。
面白いんですが、他の人と固定PTでやるとなると、
相当制限がついて回ります。

また、4種族各3クラスで12系統あります。
種族は返れませんが(剣士→弓はNG)、
自由にクラスを変える(ファイター→ナイトはOK)ことが可能です。
しかしこれが逆に無個性化を進めている気がします。

というのも、各クラスの使えるスキルを覚えていくと、
どうしてもみんな似たり寄ったりのスキルしか使わなくなります。

あと最高得点を取ると名声ポイントが増えたり、全エリアに表示がでるのですが、
実はレベルでの得点減算がないので、
高レベル者がスキル連発で敵を一瞬で壊滅させて進めば、
簡単に最高得点がたたき出せます。
※出現した敵を壊滅orフェードアウトで次の出現・・というある程度のフラグがあるようです。

なので、最高得点=上手い人ではなく、高火力で敵を瞬殺で進み、
ボスがいるステージでは、ボスを最弱武器(戦闘中に切り替え可能)で、
制限時間(ボス戦は15分の制限有り)いっぱいでチクチクやればたたき出せる、という話になります。
VS レコード

この辺は是非とも修正してもらいたいものです・・。
スポンサーサイト
2010_02_24


01  « 2010_02 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。