リアウィングやらマフラーやら色々とつけた新愛車のプリウスですが、
基本的なことを忘れていました。

そう、
ホイールが純正のままなんです。

車をいじるときは、足回りからという言葉があるそうですが、
すっかり失念していました。


で、早速タイヤ館におじゃまして色々と話してきました。
とりあえず現状の候補は以下の3本。

0824ウィングダンサー2
モデリスタ ウィングダンサー2

0824アイギス
ベルサス ストラテジーア アイギス

0824ベテルグ
ブレスト ユーロスポーツMXベテルグ


モデリスタのホイールは、
プリウス購入時に一度検討したのですが、
新品のお値段が26万円とぶっ飛んでいたので結局つけませんでした。
まぁこいつは18インチなので、18インチホイールにそれなりのグレードのタイアとしてなら、
その値段も相応なのですが、単純に数値を見ると高い。
ちなみに中古品で調べてみたところ、10万円を切るようで、
他の新品のホイールより格安になります。

ベルサスのホイールは、
あのRAYSのブランドなので品質は確かなものでしょう。
重量もこんな見た目でプリウス純正のものよりも軽いです。
が、こちらは値段が結構はります。
店頭表示で44,000円×4で176,000円。
交渉しても13万円が限界でした。
納期が今注文しても11月末とのこと。
とりあえずそれを理由に一旦保留にしました。

ブレストのホイールは、
ある意味一目ぼれだったのですが、
タイヤ館の人に全力で止められましたw
赤のアクセントが気に入ったのですが、
店員さん曰く、それがまずいとのこと。
得てして、こういう場合の話は店員さんが正しいことが多いので、
悩ましいところです。


ちなみに、
スタッドレスタイアにつけたホイールの

0824NJ10.jpg
ブリジストン シクレッツァ NJ10

シンプルながら有りそうで無いタイプのデザインでかなり気に入っています。
もともと夏タイアもこれにしようとしていたのですが、
17インチが生産終了/在庫無しのため、
他のを選定するというのがそもそもの始まりでした。

店員さんには当初、
プリウスにつけるのだったら、
0824 CRS111
ブリジストン CRS111

軽量に特化したこのホイールを薦められたのですが、
パールのプリウスにこのB/Nタイプだと、
ナチュラルの色の部分が細すぎるように見え、違和感がものすごい。
かといってブライトクロムだのブライトシルバーだのにすると、
ものすっごくふつーのホイールです。
確かに17インチで1本7.9キロ?らしくてかなり軽量化でき、
燃費や加速性能に与える恩恵は大きいかもしれませんが、
デザインが私の好みから外れすぎでした。

ううーーむ、悩むなぁ・・。
2013_08_24


07  « 2013_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top