上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


ニコニコ動画の某ゆっくり動画で興味がわき、
STEAMでセールだったので買ってみました。

そこそこ古いゲームで、結構評価も高いのですが、
日本語での情報がWiki以外ほぼ無かったりと不遇の名作感があります。

とりあえず、
0702概要
この程度はやってみたので、
セールで買った新参者に毛が生えた程度の視点から少し。

ゲームとしては、
人間4人vsサメ2匹の戦い。
人間は財宝を拾って回収機に入れたりして、銃や機雷、ソナー等を揃えて戦います。
サメは人間を食べてスキルポイントを得て強化していきます。
勝利条件はそれぞれのサイドでいくつかありますが、
人間側は回収機の帰還、サメは人間の全滅を目指します。
また、人間はFPS、サメはTPSです。

私はサメ側の、しかもオオメジロザメしかほぼ使っていなかったので、
かなり限定的かもしれない意見になりますが、
Wikiの情報が実際にはあまり当てにならない感じがしたので書きます。

まず、一番知りたかったサメのスキルを取る順番ですが、
オオメジロザメに限って言えば、
種族固有スキル”怒る”レベル2→レベル3→熱狂を活気づける 
でとりあえずは完成です。

”怒る”はメジロの生命線です。
これを使わないと、ただ少し早くて少し体力のある甘噛みサメです。
人間に近づく、シャークシールドやソナーの範囲内に入る、仲間に死んでもらう等で怒りゲージがあがり、
ゲージ量によって効果が上がります。
最大で体力、スタミナ2倍、攻撃力1.66倍です。
体力に関しては、自分と同じ体力分のバリアを張るといったイメージ。
つまり元の体力は回復しません。
毒や出血もこちらで肩代わりしてくれます。
スタミナに関しては、なぜか効果中自動回復しません。注意。

”熱狂を活気づける”は、人間を殺した際に怒るのリクールがなくなります。
無くても怒るのリクールは早いのですが、
このリクール中に毒殺されたり連続キルに一歩届かなかったりすることがあるので、
かなりおすすめです。
注意点は、リクールがリセットされても、怒る発動中はその効果が一度切れるまで再使用できません。
そうじゃないと体力がほぼ無限になりますしね。

ただ、必要ポイントが50と少し重いので、
相手がガン待ちスタイル等であれば出血ダメージで噛み殺せなくても倒せる”ぎざぎざの歯”も手です。
あとは、余裕があるならシフトでの移動が速くなる”駆け足”、自動回復する”血液新生”、
回収機の停止時間を延ばす”強情な”を取ります。

”ぎざぎざの歯”は噛み殺せなくてこちらが先に死んでしまったり、ネットで引きはがされても、
一度でも噛んでいれば出血ダメージというDoTを付与します。
人間はサメと違って出血が自動回復せず、救急セットで回復しないとどれだけ体力があっても死にます。
ただ、メジロは”怒る”に物を言わせて虐殺するタイプですので、
十分に倒しきれているなら優先度は低いです。

”駆け足”はメジロはもともと移動速度が速いのですが、アザラシ回収等で足が速いことには越したことがなく、
速度に物を言わした攻撃時の奇襲成功率、そして逃げ足の生存性と大きく影響がでます。

”血液新生”は攻撃を受けていない間は体力が自動回復します。
怒るでは元の体力が回復できず、
アザラシを探しに敵から離れると怒りゲージが下がる、そもそもいない、といった場合に有利です。
ちなみに怒りゲージはスキル発動中であれば、人間から離れても下がらないです。

”強情な”はそのまま、回収機の帰還クリアを妨害します。
主に最終フェーズで役に立ちます。
回収機へのダメージも増えますが、完全破壊は現実的ではないです。

逆に必要無いと感じたのは、
ソナー検知範囲拡大、人間の体力表示、リスポーン時に数秒間スタミナ無限、拉致スキルこと”力強い尾”。
前者3つはいわずもがな、こんなの序盤にしか意味がなく、これ取る余裕あるなら”怒る”に回した方が良いです。
”力強い尾”に関しては、メジロは怒る発動中はスタミナが回復しないので、
逃げるためにスタミナを使うと連続キル分のスタミナの余裕がなくなります。
また、噛みついた後も、このスキルがなくても泳いで移動することはできます。

立ち回りとかは、また気が向いたら書きます。
ああ、とりあえず一点、このゲームは基本的に一人でどうこうするものではなく、
相方との連携が重要です。
20170702120745_1.jpg
一人でどれだけ多く倒せたか、はそのゲーム限りの一過性自己満足です。
危ないところを味方がフォローしてくれたり、賞賛されたりすると格別です。

スポンサーサイト
2017_07_02


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。