G13 左手用キーボード ~日記~

category: 日記  

Logicool製左手用キーボード"G13 Advanced Gameboard"買っちゃいました。
一応TERAでも使えるらしいので。

TERA:G13 動作情報

11-07-29_001.jpg11-07-29_002.jpg
11-07-29_003.jpg

生憎、デジカメなんて上等なものは持ち合わせていないので、
携帯のカメラで撮りました。
画質の悪さは察してください。


以下、使用感など。

 
サイズ比較の紙幣の長さは160mmです。
少し弛んでいるので、私の手の大きさがちょうど同じくらいになります。
・・ちなみに、日本人平均手の長さは男性192mm、女性179mmだそうです。
まーとりあえず平均より手が小さい私の使用感となります。

G13のサイズは公式によると、
(幅×奥行×高さ) mm : 171×243×41
とのこと。

キーの配置はこちらを参照。

自然な形に手を置くと、
小指がG15、薬指がG10、中指G11、人差し指がG12、親指が右下のクリックボタンの上側に丁度きます。
G10、11、12周辺がwasdやその周辺のキーと設定した場合、
キーボードの1~9等の数字キーを、本来あるwasdの上ではなく左右に配置することになります。

wasd周辺キー以外で特に手を大きく動かさずに違和感無く押せるのは、

薬指でG2、G9。
親指でG12、右下の下側クリックボタン。

このあたりにマウスのサイドボタン等からあぶれた、
残りの数字1~9やスペースを配置すると良いかもしれません。

また、薬指でG2、G9を押した際、
中指でG10=Aの操作が違和感無く行えます。
普通のキーボードで1や2を押しながらAを押す・・というのはなかなか指が痛いです。


次にキー自体の重さ等は、
若干キーが重たいです。
誤入力防止のためかもしれませんが、
普段、キーが軽い仕様のキーボードを使用している人は違和感を感じるかもです。
キーストロークに関しては普通です。


キーの設定に関しては、
①G13のMRボタンを押す。
②割り当てたいキーボードのキーを押す。
③G13のMRボタンを押す。
とものすごく簡単に設定でき、すぐに設定変更ができます。
また専用ソフトウェアからも登録はできます。


ディスプレイは、
パフォーマンス表示や時間表示、カウントダウン、ストップウォッチなんかに使えます。
が、こんなところ見ているヒマがあるのかって話になりますけど。


結論を言えば、
確かにキーボードよりはキー操作を早く多くできるような感じはしますが、
使いこなすには慣れが必要そうです。
また、手が小さい人でも、思ったより多くのキーを自然に押せます。
個人的感覚でいえば、6680円(アマゾン)の価値があるか・・といわれると、将来性に対する先行投資としてなら悪くない。
という感じでしょうか。

2011_07_29

Comments

No title 

キーボードが不調で買い替え検討中なんですけど、
通常のキーボードと別にゲーム用のキーボードを設けるのって
なかなよさそうですね
写真を見た感じ手のサイズがほぼ同じみたいなのですごく参考になりました

今度PCショップによったら見てきてみます!!
バレル  URL   2011-07-30 05:00  

No title 

>バレルさん

ご一緒にフットスイッチもいかがですか?
Luminous  URL   2011-07-30 09:04  

No title 

今日行ってきて実機触っていい感じだったので自分への誕生日プレゼントとして購入してきました
使い慣れるまでは難しそうですが使いこなせればかなりよさそうです

フットスイッチは足元に音楽系のペダルがあるので置く場所がないっていう・・・
バレル  URL   2011-07-30 18:48  

No title 

>バレルさん

おや誕生日が近いのか。
バレルさん 誕生日おめでとう。
Luminous  URL   2011-07-30 19:00  

ありがとうございます 

オンラインゲームのマウス、キーボード動作情報サイトへのリンクありがとうございます。
これからも、オンラインゲーマーにとって役立つコンテンツが提供できるようにがんばります。
大きさの比較に1万円札をつかっているのが凛々しいです!
CreaScythe  URL   2011-08-03 01:43  

No title 

おててちいちゃい
まぁ俺もそんなに変わらなかったけどw
あずら  URL   2011-08-03 18:40  

No title 

>CreaScytheさん

参考にさせて頂いております。
更新の方、大変かと思いますが、
期待しております。


>Aさん
体格的に大きい方じゃないのはわかってたけど、
数字みると悲しい事実が判明したよw
Luminous  URL   2011-08-03 22:58  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top