PKシステムの問題点 ~TERA~

category: 日記  

おかげさまで順調にメンバーも増え、
ついに10人の大台を超える事ができました。
ありがとうございます。

同じ鯖の別のギルドに所属しているとある友人と話している際、
「PK不可能鯖なのに、テーマが対人戦中心っておかしくね?」
ということを言われました。

ご存知の通り、
TERAにはPK可能鯖と不可能鯖があります。
対人戦中心ならPK可能鯖一択では・・?という疑問からの発言だと思います。


では、TERAのPKシステムがどういうものか説明しましょう。
終わりなきPK議論 公正さとマナーレスの岐路に立つ!TERAのPKシステムの穴

TERAのPKシステムは、
限られたエリアでのみ行えます。
主に高レベル狩場がそれに相当します。

そしてこのPKシステムは、
悪霊の印章(Wiki翻訳)というアイテムをNPCから購入し、
それを対象(被害者)のLvと使用者(PK)とのLv差の式で複数個使用し行います。

ここまでは問題無いのですが、
PKシステムは相手の同意を得ずに一方的に開始できる決闘です。
そして決闘と違って、本当に死にます。
PK宣言を受けたプレイヤーは、
PT外にいる周りに助けを求めることができません。
ソロ中に3人組相手にPK宣言された場合、1vs3になります。
PTの最大人数は5人なので、PKerが5人組で行動していた場合、
こっちもフルメンバーを揃えない限り不利な戦いになります。

そしてひき殺された場合、加害者にはデメリットといえば印章代くらいですが、
被害者側は装備に装着した強化クリスタルが壊れる可能性があります。

実際韓国では、
ネームドモンスターがPOPする近辺にいたというだけでギルド単位で襲われたり、
狩場を独占し、一般プレイヤーを排除したという事例もあるそうです。

このPKシステムは、私たちのやりたいPvPでは無いと判断し、PK不可能鯖にしました。
幸い戦場(アリーナ)はクロスサーバー仕様なので、
別の鯖の人とも対戦ができます。
もっともこっちはこっちで問題があるのですが、それはまた別の話です。
2011_08_03

Comments

No title 

おいしいアイテムを取得するのに他人を排除するのは当たり前なのでネームド独占は普通ですが、狩り場独占は問題ですね・・・・・ならばパーティ組んでインスタンスに行って双方住み分けしなさい、と言う運営側の無言の圧力でしょうか?

個人的には全鯖PK可にして欲しかったんですけど日本では無理でしたね。
 URL   2011-08-03 18:43  

No title 

>名無しさん

価値観は個々にあるものなので、
あくまでも私の価値観からくる意見としてですが、
敵国というわけではないプレイヤーをPKで排除してまでネームドを取る・・というのは、
私の中では否定的です。

インスタンスダンジョンは1日1回までの入場制限があるので、
レベル上げには使えないのではないかと思います。

自分に落ち度が無ければ犯罪に巻き込まれない・・と思いがちな日本人にとって、
PK不可能鯖の導入はハンゲーにしては良い判断だと私は思いました。

PKシステムという面であれば、
RiftのPvE鯖のPKシステムが個人的には好きです。
Luminous  URL   2011-08-03 23:10  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top