おまえは何を見てきたんだ ~EVE online~

category: 日記  

EVE onlineのローカライズ(日本語翻訳化)について。

「EVE Online」の開発/運営はあくまでもCCP。日本語化やサービスに関するアレコレをCCPのCEOに聞いてみた
より一部抜粋。

4Gamer:
 では,多くの会社がある中で,ネクソンを選んだ理由を教えてください。
日本でのネクソンは,ライト層へのアピールが強い会社という印象があり,
EVE Onlineが持つイメージとはかなり異なります。

Petursson氏:
 私達はかなり長い時間をかけて,日本で活動するさまざまな会社と話してきました。
その中でネクソンは,オンラインゲームサービスのトップをいくというだけでなく,
我々と同じようなパイオニアスピリッツを持っていると感じたのです。
CCPもネクソンもすでに完成されたゲームの後を追わず,独自の路線を進んでいます。
そしてネクソンの方々と話したときに,
彼らがプレイヤーを大切にしながら大きくなろうとしていることが分かったので,
彼らと手を組むことに決めました。


へーそうなんですかー。
ネクソン wikipedia より一部抜粋。


RMT利用者・不正プログラムの使用者に関して、
ネクソン側は対応しているとするものの、不正利用者への情報提供となる可能性を理由に、
対応の内容や実績をほとんど公表していない。

また、NP(ネクソンポイント)の管理体制や
不正アクセス(アカウントハッキング)によるポイント消費の補償などの体制が未熟で、
他ゲーム会社のような使用時における複雑なプロテクトを施していない事や
プレーヤー個人に対してのセキュリティーにも限界があるのにもかかわらず、
未だ現金と同等の価値があるNPに対してのセキュリティー対策の不備が運営への不満を増大させている。
同社規約にもプレーヤーに不利な条項もあり公正な取引がなされておらず、
法律に触れている面もあると下記脚注の記事にも指摘されている。

他にも、各ゲームでの更新も全くないと言えるほど運営体制がずさんで、
他社から運営移管されたゲームの公式ページでのランキングや不正利用者項目が
「Comming Soon」の状態で更新や表示が全く無い、新モード実装が無い。
ゲーム内でチート利用しているユーザーを目撃し、
不正利用者報告を行った報告者のアカウントを逆に利用できなくするなど
ユーザーから見ると理解しがたい行動
をとっていると言った点も上げられる。



ニコニコ大百貨 ネクソン より一部抜粋。


運営がずさんであり、BOT、アカウントハッキング放置に飽き足らず、
毎週1回は必ず定期メンテナンス以外で臨時メンテナンスを行い、大型アップデートの際は

「きっと今回も臨時もしくは延長が入るな。いや、両方か・・」

と愚痴られるほどである。
しかも、何故か不正報告をしたらアカウントBANされてしまう。
プレイヤーに悪影響のある騒動には無関心ながら、高額な課金アイテムの追加をやめないあたり
運営はなにもしていないのではなく、金儲け以外は無関心という表現のほうが正しいようだ



こんなものもあります。
株式会社ネクソン被害者の会


企業なので利益が見込めるところ手を組むのは当然です。
が、事実と異なることを平然とTOPが語ると、
私からは"結局プレイヤーのことは何も見えていない、考えていない"としか感じられません。
EVEonlineもそろそろ潮時な気がしてきます。


2011_08_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top