サウンドボードは必要か? ~日記~

category: 日記  

久しぶりの更新です。
最近は仕事が忙しく特に何もやってませんでした。

椅子は結局オカムラのバロンを買いました。

シートの部分はテンピュールっぽい低反発で座り心地が良く、
背もたれやヘッドレストのメッシュ部分も固めですがしっかりとした弾性を持っています。
あと意外と角度が変えられるアジャストアームが良いです。
内側に角度をつける事で、常時アームの上に腕を乗せながらPC操作が出来て良い感じ。
10万の価値があったかと聞かれると、私はこう即答できるでしょう。
無いと。
あ、あと正確に測ってはいませんが、重量は本当に30キロはあります。


さて、本題です。
PCにサウンドボードって乗せていますか?
10年前ならいざしらず、
最近はマザーボードに組み込まれている物や、
付属品で十分という感じの風潮があるとおもいます。

FPSはやらないので、Scoutmodeとかの優位性ではなく、
単純に音について思った事を少し。

私が使っていたのはこちら、
PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium Fatal1ty Champion Series
過去形なのは、
つい最近壊れたからです。
いやもう、最近はこればっかりですね。

このボードはサブPCにも同じものを乗せているので、
メインPCに移植するというのでもよかったのですが、
SoundBlasterに新機種が出ているということなので新しく買うことにしました。
それがこちら、
PCIe Sound Blaster Recon3D Fatal1ty Champion
Sound Core 3Dを搭載した新機種です。

4亀の記事でも触れられていますが・・っていうか、こっちに全ての結果が書いてますけど、
単純な音質であればX-Fi、立体音響であればRecon3Dが優位のようです。

コンソールXFi
X-Fiコンソール

コンソールRecon3D
Recon 3Dコンソール


正確な数値としてや、専門的な分野から見た見解は上記の4亀に書いてますので、
音にはそこまで違いがよくわからない素人の耳としての感じ方の違いを書いていきます。


まず、スピーカーで聴いた場合、
正直なところX-FiもRecon 3Dも違いがよくわかりません。
買ったグレードがグレードなので、
Recon 3Dの欠点の低音域が多少マシになっているから、
素人の耳では気にならないレベルになっているのかもしれません。

しかしこれは、マザーボードのオンボードチップと比較すると世界が違います。
バスブーストの影響だとおもいますが、低音の重厚さは話にならないレベルで違います。
また、各音域の明瞭さというか、オンボードチップは音が平坦だと感じるようになります。
言うなれば、X-FiやRecon3Dは江守徹でオンボードチップは棒読み状態といったところ。
ちなみになんで江守徹かというと、朗読が上手い有名人でググったら出たからです。
実際は知らないですけどw


次に、ヘッドホンで聴いた場合、こちらは個人的に明確に違いがわかります。
X-Fiは単純に良い音がします。音の鮮明さ、低音の重厚さがとても気持ち良い。
背筋がゾクゾクできます。
Recon 3Dは、それぞれの音に強弱がでます。
たとえは曲の中でギターの音は強く(前面)にベースの音は若干弱く(後ろ)といった感じ。
また音自体の鮮明さはX-Fiと変わらない気がしますが、
音によってはなんか変換がかかったような別の音のような感じになります。
また、ヘッドホン時のバスブーストは、やはりX-Fiの方が重厚に聴こえます。

ちょっと意味不明な例えでいうと、
ヘッドホンの場合は音質を画質に変換して考えて、
X-FiがPSP vitaでRecon 3Dは3DSといった感じです。

ただ、どっちにしろ、
これもまたマザーボードのオンボードチップと比較した場合、
Recon 3Dでも低音の良さは次元が違います。
いままでオンボードチップですませていたのなら、
Recon 3Dの低音でも十分なほど高音質に聴こえるとおもいます。


個人的に感想としては、
音の為に1万円出すなら、
スピーカーやヘッドホンに投資するよりサウンドボードを買ったほうが良いとおもいます。
ニコ動とかで低音質()とか言われているものでも、
なんか普通に高音質に聴こえて背筋がゾクゾクできます。
まぁぶっちゃけ、音楽なんかはコンポとかで聴いたほうが良いんでしょうけどね!
2012_06_09

Comments

No title 

いいものを使うとよくわかるのは
音の粒ですね
もやもや感が消えてスカッとした音で聞こえます
あとはその場で演奏してもらっているかのような空気感

サウンドブラスターうらやましいです!
バレル  URL   2012-06-09 15:03  

No title 

>バレルさん

なるほど、確かにそういう表現の感じですね。
さすがです。
Luminous  URL   2012-06-09 16:23  

No title 

サウンドカード() あくまで一部ゲームでのALchemy専用みたいなものだよね
ALchemy自体が糞な仕様だけどな(ALchemyサイトの比較みればわかる)

某ゲームのためにSBX-FI PCI使ってるけどオンボと違いわからん^^;
出力先はアンプ→スピーカー(ヘッドセットはスカイプ音声専用)

Creativeの場合 音がいいというよりアプリ初期設定だと余計な
エフェクトとか勝手に掛かってるから信用出来ない
背面端子とFパネル端子で音が違うのも作りとしてどうかと・・・

kirry777  URL   2012-06-11 12:08  

No title 

>kirryさん

お久しぶりです。
なるほど。
イコライザとかで調整するような音は信用できないと、
音響に詳しい会社の同僚が似たことを言ってましたね。

恐らくなのですが、
音質の良さというものは、
本来は実際の楽器の音に如何に近いかを指していると思います。
しかし、素人考えだけでいうと、
原音から調整バリバリでも、わかり易く自分好みになれば、
それは"音質が良く(自分の趣味に近く)なった"ということなのかもしれません。
Luminous  URL   2012-06-11 19:06  

No title 

ハイアマチュア()な人はサウンドカードを子供だましの捏造音ってよくいうけど、
まさに自分好みになればいいわけですね。
たかだか1万~2万で普段PCの前に居る間(1日3,4時間?)の快適さが買える
と思えば安いもんです。
Crystalizerなんて、安い私の耳を実に良く騙してくれます。
ikutaN  URL   2012-06-11 20:07  

No title 

>いくたんさん

なるほど。
サウンドボードのコストに対しての満足度で言えば、
私も投資するに値する・・と思います。

音響設備なんて上を見れば金額は天井知らずなわけですし、
いくたんさんも言われてますが、たかだか2万程度ですものね。
Luminous  URL   2012-06-11 20:32  

No title 

サウンドボードに1万出す人は、まずヘッドホンスピーカーにそれ以上のお金を掛けてからのほうがいいと思いますね
5万のヘッドホン+2万のサウンドボードと、5万のサウンドボード+2万のヘッドホンなら前者のほうが音質は上だと思いますし


音が良いと思うのは人それぞれ好みでしょうね
原音重視、加工したような派手な音、フラットまたはドンシャリ傾向、ボーカルが前面に出るなどありますが・・・
自分は低音の場合、ボワついた緩い低音より、アタック感が強いハッキリとした低音のほうが好きです

音質が良いというものは、低音重視ヘッドホンなら深く、低いところから低音が鳴る
高音重視なら高音の伸びが良くクリア、そして他の音域の邪魔をしない
他にも音の情報量が多い、音が分離して何が鳴っているのかわかりやすい
女性ボーカルのサ行が耳に刺さらない
などがありますね

個人的にサウンドボードやアンプは音を劣化させない、またはヘッドホンやスピーカーの性能をフルに発揮させるものだと思っているので、聞こえればいい程度のものを使っている場合はサウンドボードは不必要かと思います
れる  URL   2012-06-12 00:19  

No title 

>れるさん

なるほど。
音響関係は耳に近い部分から揃える・・っていう言葉があるそうですね。
最後の文が不用意だったようです。
Luminous  URL   2012-06-12 04:28  

No title 

ここにいる人ゲームメインだから目的が音質では無かった
足音の定位がちゃんとわかる
爆撃にしろ音が正常に鳴ってる

ゲームの時はいじくりまわしていいと思うけど
それ以外(音楽?)で設定いじくり回すと
PCで聞いた吉幾三がiPhoneでは長渕剛車内では桂三枝に聞こえちゃう
kirry777  URL   2012-06-12 04:39  

No title 

>kirryさん

確かにPCで聴いている物と言えば、
ゲームでのBGMやSEが殆どだと思います。
なので、本来の音というものがそもそも不明瞭なので、
音に調整が入ること自体に抵抗が薄いのかもしれません。
それこそ、本来の音ではなく、
こうあるべきだ的な個人の好みに沿う音になることを求めているのかもしれません。
Luminous  URL   2012-06-12 08:24  

No title 

まあ実際は5000円のカナルイヤホンに特売9000円のX-Fiなんですけどねw
オンボに2,3万のヘッドホン挿すより音はいい(ようにきこえる)し、この辺の
コストパフォーマンスがゲームPCにはいいんじゃなーかなーw
ikutaN  URL   2012-06-13 03:29  

No title 

>いくたんさん

同じ2万を投資するにしても、
1万のヘッドホンから2万のヘッドホンにしても、
音質の良さはそこまで劇的にかわらないが、
1万のヘッドホンでオンボードから1万のサウンドホードを付ければ、
音質の変化が分かる・・てことですかねぇ・・。

まぁ実際のところ、
そういった実験はしたことないですから、
どのくらい変わるかはわかりませんが。
Luminous  URL   2012-06-13 10:32  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top