
category: スポンサー広告  


--_--_--

吸血鬼城の戦い ~Bravely Default~

category: 日記  

3DSのブレイブリーデフォルトをやっているのですが、
ジョブシステムに通常攻撃のHit数、大小の飛空挺やストーリー展開・・。
どうみてもFF3です。本当にありがとうございました。

けどまぁ無難に面白いとおもいます。
素早さの高い職や弓が異常に強かったりとバランスはちょっと甘く、
通常のザコ戦はブレイブで4回行動にまで増やしてただ通常攻撃するだけで終わったり、
ボスも同じパターンの繰り返しだけで倒せたりしちゃいますが。


そんなちょっとゆるいゲームなのですが、
個人的にちょっと障害になったのが吸血鬼城の話。

恐らく多くの人がその洗礼を受けたであろうケルベロスの倍返し。
そしてその先で待っているボスの超ダメージ範囲攻撃の連打。

シナリオを先に進めてレベルや装備をあげてから挑戦すれば楽なんでしょうけど、
ちょっとそのままがんばってみることにしました。


まず最初のネックであるケルベロスの倍返しなのですが、
あれは”物理攻撃”に対するカウンターなので”魔法攻撃”をすればいい・・のですが、
毎回魔法攻撃やってりゃボスにたどり着く前にMPがなくなります。
それ以前に、黒魔は育ててなかったのでこの手は出来ませんでした。

なので取った手段は、
まず全員狩人に忍術をつけるか、忍者に狩猟技をつけます。
そしてエルメスサンダルか靴、サポートアビリティで行動速度を上げて、
ケルより先に全員動けるようにします。

戦闘は、
①ブレイブで行動回数を4回にする
②忍術 空蝉之術を使う
③狩猟技 ビーストキラーを使う
④忍術 空蝉之術を使う
⑤狩猟技 ビーストキラーを使う
これで無傷で倒せます。


そしてボスなのですが、
もしかしたら既にこれと同じ倒し方がどこかで言われているのかもしれませんが、
とりあえず紹介します。

倒した時の編成はこれ。
BDFF_02.jpg

シーフが混じっているのは、ラストエリクサーをもぎ取るためですw

私が取った手段は、もしかしたら一種のバグ・・なのかもしれませんが、
範囲攻撃は一人しか残っていない状態なら単体攻撃になるという仕様を利用しました。

①火力を削らずに行動速度をあげれるだけあげた忍者(以下A)を1人用意する。
②Aにサポアビ”光陰流水”をつける。
③戦闘開始するとA以外、ブレイブを使って最大火力で最初のターンで全てを出し切る。
④Aは空蝉之術だけ使う。
⑤A以外はボスの範囲攻撃で蒸発する。
⑥Aは空蝉之術を使い続け、カウンターの光陰流水で倒す。

グラビガだけは空蝉を貫通しますが、空蝉は消費しないので次のターンはアイテムで回復します。


BDFF_01.jpg

もっとスマートな方法もあるのかもしれませんが、
とりあえずこんな感じでも倒せるには倒せました。



2012_10_18

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

Trackback

まとめ【吸血鬼城の戦い 〜Br】

3DSのブレイブリーデフォルトをやっているのですが、ジョブシステムに通常攻撃のHit数、大小の飛空挺やス

[ まっとめBLOG速報 ] 2012-10-23 23:22

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

