スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

HONDAの試乗に行ったのですが・・ ~日記~

category: 日記  

HONDAの試乗に行ってみたのですが・・。
今回は予約を取っていなかったので、
CR-Z自体が店舗にないという悲しい落ちでした。

というか、CR-Zってコンパクト・ルネッサンス・ゼロの略なんですね。


まぁ、そんなこんなで仕方ないのでプリウスの2件目の見積もりを貰いにTOYOPETに行ってきました。
いやーなんというか、
ディーラー間で営業の人の営業力の違いは歴然としているんだなと、
なかなかに痛感できました。

あくまでも広島の私が住んでいるところのディーラーでの話しですが、

①HONDA
対応してくれたのは営業主任の少し年配の方でした。
が、CR-Zの各グレードと限定モデルの違いを聞いたところ答えれませんでした。
また、オプション等の説明も一切なく、
カタログからセットになっているものから選ぶよう言ってきました。
そして割引は一切受け付けず、こちらの連絡先も聞きませんでした。

もうこのディーラーには二度と行かないでしょう。


②ネッツTOYOTA
対応してくれたのは比較的若い方でした。
行った店舗自体がつい最近できた所というのもあったのでしょう。
各グレード、オプション等の説明を実車を使って丁寧にしてくれました。
ただ、基本的に言動は営業マニュアル通りなんだろうなという節が見えました。
割引は1回目の交渉程度では妥当な金額を提示してくれましたが、
こちらの連絡先を聞かなかったので、
これ以上の交渉は無いということなのでしょう。
また、見積書に割引した値段を記載していました。
これが普通なのでしょうが・・。


③TOYOPET
ここのは古くからある店舗だったのですが、
明らかにここは営業の人のレベルが違いました。
世間話体な話題から徐々にこちらがどこのディーラーにいったか、
いまの車の車検を出しているディーラーとの付き合いはどうか、
またそういう業種とのコネクションはあるのかというのをさりげなく探ってきました。

値段交渉においても、
定価→微割引→後日フェアーがあるのでその日限定で安くできる→この日までに決めてくれ。
ディーラーの鑑のような押しですね。

また、オプションを軽く説明してこちらの返答が濁っている間に、
話題を一度そらせて、シレッとその項目を見積もりに追加したりしてきました。

あと、基本的に笑顔で表情豊かを装っており、
よくわからない情に訴えてきたり、
微妙に脅してきたり、
なかなか色々な手法を使ってくる人でした。

そして、一番感心したのが、
見積書には割引した金額を書かないこと。
他のトヨタ系列のディーラーへの交渉の道具にされることを避けたのでしょうね。


こちらの方は連絡先を聞いてきた上に、
こちらが確実に出られる日、時間を約束させてきました。

これが本当のやる気のある営業マンなんでしょうが、
先の二人が二人だったので、なんともかんとも。



とりあえず今度はカローラTOYOTAにでもいってみます。




2013_07_06

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

