スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

意外?な裏話 ~日記~

category: 日記  

カローラトヨタに行ってきました。

この店舗は、この辺りでは一番大きい店舗なのですが、
色々と変わった話が聞けました。

まず販売店のネッツトヨタ、カローラトヨタ、トヨペットは、
同じTOYOTAでもTOYOTAともはもちろん、3社とも別系列の会社だというのはご存知のこと。

ですが、根本的には上記の通りなんですが、
同じネッツ同士が別だったり、
また逆にネッツとカローラでも同じ管理会社がやっていることがあるそうです。
販売店の店舗を管理している胴元的なものがいるってことでしょう。
ひょっとしたらよく知られていることなのかもしれませんが、
これは向こうの失言的な発言から突っ込んで聞いたことで、
私も知らなかったので意外でした。

また、
下取りの買取についても、
なんか専門用語を言ってきて、それ自体はよく覚えていないのですが、
マージンと中古車保管の関係もあり、
販売店では買取専門・・所謂ガリバーやラビットより高く買い取ることは基本的には不可能らしいです。
販売店の人でありながら、
うちで下取り出すより買い取り専門店に出したほうが賢いとかぶっちゃけていました。


あと割引交渉時の割引してくれる金額と交渉の段階の金額が似ていますよねって振ってみたら、
そういう金額を言うようになっている(マニュアル化している)とかこれまたぶっちゃけてました。


他にも、世間話的にほかの車種・・たとえば86はどのくらい売れていますか?
という質問については、
他の販売店では具体的な数字は避け、
おそらく実際に売れていなくても売れていますよ~等はぐらかして来ましたが、
ここは"今年入って店舗では1台ですww私が担当した中で買ってくれた人はいないww"
とかそれ営業秘密と違うんかいww


ただ、店舗規模がこのあたり最大なこともあって、
割引交渉自体は意外なほど前向きに受けてくれました。
とりあえず他の店舗の最終的な割引価格を教えて頂けたら、
こちらはもっと良い返事を用意できる可能性がある・・と。
まぁ可能性ですがねw


最後に、
なぜかお土産で花火をくれました。
この時期に花火?って聞いたら”湿気ますよねw”とか普通に返されました。
分っているならなんで花火ww


販売員はちょっとアレな感じでしたが、
別の意味で面白かったです。

2013_07_07

Comments

No title 

だいぶぶっちゃけすぎる販売員ですねwww

私は今まで新車を購入したことがないのでディーラー関連の
内容は参考になります。中古車を色々乗り回したいと思っているもんで・・・
ゆめみづき  URL   2013-07-08 06:30  

No title 

この辺り限定でいえば、
TOYOTA系列の人は基本的に話が上手いです。

ぶっちゃけすぎる販売員も、
文ではバカっぽく書いてますが、
話し方、仕草、客との間合いはかなりスマートでした。
話の内容も印章を強く残すという面では大いに成功していますしね。
Luminous  URL   2013-07-08 11:55  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

