東方非想天則をやってみた

category: 日記  

最近は興味をそそられるネットゲーもないので、
東方非想天則をやっています。

東方非想天則 公式



東方シリーズといえば弾幕STGですが、
非想天則は外伝的立ち位置で格闘ゲーム(正しくは弾幕アクションらしいですけど)です。
製作も上海アリス幻樂団ではなく、黄昏フロンティアです。

元々は爽やかAさんと対戦するために買ったものですが、
対戦したのは1日だけでした。
爽やかAさん、飽きる早さも爽やか。

というわけで、しばらく埃をかぶっていたのですが、
古い友人が2人ほどやっていると聞いたので早速対戦。

私はさぼり魔こと、小野塚小町を使っています。



やっている人はご存知だと思いますが、
このキャラはC射のふよふよや"浮かばれない地縛霊"で場を制圧して、
リーチの長い打撃で相手を狩る戦い方をするキャラです(たぶん)。
・・が、私は基本脳筋なので、そんなのお構い無しに突っ込んで殴りかかっています。

とりあえず、二人には馴らしということで、
メインキャラ以外のキャラを使ってもらって対戦。
二人とも前作の緋想天からやりこんでいるそうですが、
さすがにメインキャラ以外となかなか難しいようで、
辛くもなんとか勝てていました。

というわけで、
一人目のメインキャラ、十六夜咲夜 登場。
こちらも場を弾幕で制圧して戦うタイプのようです。
主に使ってくるのが、バウンスノーバウンス(反射弾)とプロペリングシルバー(設置型)、
あとマジックスターソード(高速弾)。
バウンスで弾幕を張られつつ、
こちらから攻めようとするとプロシルバーで迎撃、
弾幕を張ろうとすれば魔星剣。
そして守りに入れば固めコンボでガードクラッシュ・・。
唯一の救いは一撃が軽いことでしょうか。
小町の打撃のリーチの長さを活かした迎撃で、
なんとか戦えている・・という状態でした。

もう一人のメインキャラはレミリア。
一言で言えば・・、
オワタ\(^o^)/
格闘、射撃の出の早さでは圧倒的に負けているため、
つっこむと、あっさり迎撃>お手玉コンボされてしまいました。
あと、空中で独特の高速ダッシュを利用しての、めくり攻撃に反応が追いつけない。
また、Wikiには固め能力は低いみたいにかかれてましたけど、
友人の使うレミリアはどうみてもハメレベルでした。
回避結界を使うタイミングがまだ悪いのでしょうかねぇ・・。
そして個人的に一番の問題なのが・・、
当たり判定が小さい。
他のキャラで引っ掛けれる攻撃が空振ります。全俺が泣いた。
弱点っぽいのは、射撃能力が若干低いみたいなので、そこに活路があるのかもしれません。
まぁ現時点では、PS的に勝ち目はほぼ無さそうです。

私はアクション系は苦手(操作の緻密性、反応速度的な問題)なのですが、
なかなか楽しめています。
強いて言うなら、同じくらいの初心者さんがいればなぁ・・とおもいます。
誰かもっていないかなー。

おまけ



色々と熱いZE!

テーマ : 東方プロジェクト    ジャンル : ゲーム
2010_03_19

Comments

もしかしてコメントはこっち・・・? 

おいらも天則やってますノ
初心者かどうかはブランクはあるけど一応初心者ではありませんw
超えられる壁  URL   2010-03-20 21:26  

No title 

>超えられる壁さん

おー、機会があれば対戦したいですねー。
ちなみに私は小町以外のキャラがどんなスキルを持っているのかすら、
把握していないレベルっていう・・。
うどんげと戦ったときは、それはもう・・。
Luminous  URL   2010-03-21 12:59  

 

パチュリーが強い(使ってる人が多い)とかなんとか

黄昏のは持ってないからあんまりわからんねー(´・ω・`)
非想天則の動画見るとチルノも使い易そうな感じ
ダン  URL   2010-03-21 17:36  

No title 

>ダンさん

紫もやしは、C射の炎の判定がチート性能ですね。
火力もあるし、磨耗射撃の代名詞のロイヤルフレアも泣けます。
基本性能の高さと遠距離から一方的にボコれるという感じで、
初心者向けって感じでした。

⑨は・・、
お手玉コンボできる腕があるなら強いんですけど、
火力がない、スピードもない、と完全上級者向けって感じでした。
レミ使いのほうの友人の使う⑨は、
私のゲームに入っているのとは違うようでs(略
Luminous  URL   2010-03-22 21:51  

No title 

メイン天子サブアリス使ってました
緋想天はハマってたんですが非はあまりやってないので初心者レベルかも・・・
友人は小町使いだったけど、J2AとJ6A、空ガ不可の3AとDAがウザイ
そういえば2月だったかな?バランス調整のパッチが出たみたいですね
研究しても結局最弱キャラ扱いされた諏訪子がどうなったのか気になります
れる  URL   2010-03-24 01:02  

No title 

>れるさん

小町は緋想天から比べると、
J2Cの発生鈍化+根元当たり判定消滅したので空中戦で使うのは厳しなったみたいです。
まぁ地上の相手へのめくり攻撃としては相変わらずの鬼範囲みたいですが。
J6Aは特に修正無しみたいです。私も空中戦では基本これ使いますね。
落ちてくるテンコに3A狙ったら、坤儀の剣ぶちこまれて2000ダメージうけたっていう。

ケロちゃんは最弱とか言われてるけど、
運送コンボをはじめとする高火力コンボ(約2500~3000ちょい食らう)と、
速度のB射撃、地面を走る(相殺されない)C射撃、
あと不意打ち系のスキル等を織り交ぜられて、
私はかなり苦手です・・。


Luminous  URL   2010-03-24 04:05  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top