
category: スポンサー広告  


--_--_--

いきなり末期臭 ~ガールズユニオン~

category: 日記  

最近、片手間にガールズユニオンというのをやっています。
千年戦争アイギスを作った会社が開発したゲームで、
なんかこー・・ジオラマに水を流して壊すような感じです。

ちょうど今日まで経験値倍増キャンペーン中だったのですが、
1009レベル
イベント開始時点の9月25日では、レベル17だったんですけどねw


ただまぁとにかくバランスがおかしいゲームです。
ステータスだけでいえば、
1009壁
と同じレベルでも10倍差とか平然とあります。

職によって役目が違うといえばそうですが、
ナイト(ダメージ受け役)とアーティラリー(長距離攻撃)が入れば大抵クリアできます。
コストが許せばオートマータがすさまじく万能で、硬い強い速い罠にかからないと弱点がありません。

逆にソルジャー、レイダー、ウィッチ、ディーヴァは役目的に死んでます。
アーチャーは使う(攻城戦)と弱いが使われる(防衛戦)と厄介なウィッチ相手では役に立ちますが、
ドラゴンメイド相手には焼け石に水です。


このゲームの唯一の課題は、
防衛側の兵隊をどうするかの一点です。
さらに言えば、ドラゴンメイドをどうするかです。
ドラゴンメイド以外の防衛兵は何の障害にもなりません。

ドラゴンメイドさんの防衛戦の強さは、
①ナイトの2倍以上の硬さ
②飛行属性なので剣や槍なんて届かない
③高火力範囲攻撃を連射してくる
④天敵である筈のアーチャーが何の障害にもならない

これに対する対処方は、
①全滅さされる前に施設を破壊
②出てくる前に防衛隊基地を必殺技で破壊
③囮を使って本隊から引き離す

①とにかく防衛隊基地の範囲に入る前に破壊できる箇所を全方位から破壊し、
一気に攻める脳筋方法。
これは相手の施設に対し、戦力が分散しても壊しきれることが前提条件です。

②ソルジャーが唯一輝く場面です。
コストが安いので大量編成でき、必殺技の威力も悪くないので安全にいけます。
ただ、必殺技のリチャージに数時間かかるので頻繁に使えない戦法です。
また、先手で破壊するので防衛兵がドラゴンメイドかどうかわからないので、
無駄撃ちの可能性もあります。
基本的に今回みたいな経験値アップイベントで10倍を引いたときとか、
とにかくどうしても勝ちたい場合に使います。

③は①と併用することが多いです。
ドラゴンメイドが出てきたら最初にターゲットされた相手が殺される前に
ドラゴンメイドの近くに囮を進ませます。
これは最初のターゲットを倒すと、そのときに一番近いやつを次のターゲットする仕様の為です。
コツとしては最初にターゲットされた相手が柔らかいやつならすぐに囮投入、
オートマータとか硬いキャラの場合、瀕死になるまで少しまってから投入します。
気をつけるのは最初にターゲットされたやつと一緒に範囲攻撃で囮が攻撃を受けることです。
本隊からある程度離れたら、
本隊よりはドラゴンメイドに近い箇所の城壁とかに囮をけしかけて位置を離すとさらにGoodです。

これらを踏まえて、私がいまのコストでよく使う編成は、
1009基本
こんな感じです。

ちなみにドラゴンメイドは、
攻城戦では対空施設のバリスタに蒸発されます。
バリスタを破壊できるころにはドラゴンメイドを投入する必要もない段階なので、
生産時間的にもますます出番がありません。



そして最後にこのゲームに対してよくいわれ、私もよく思う一言、
あ、これクソゲーだわ。

2014_10_09

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

