
category: スポンサー広告  


--_--_--

World of Tanksをやってみた

category: 日記  

戦車なMMOG「World of Tanks」を爽やかAさんとやってみました。
MMOGといいつつ、ゲームシステムは鉄鬼みたいなFPS然とした感じです。

4Gamer記事:こんな戦車知らない,と思わず言いたくなる「World of Tanks」の最新ムービーを掲載

クローズトベータの現在、使用できるのはロシアとドイツの戦車のみ。
軽戦車、中戦車、重戦車、自走高射砲、固定砲塔戦車が使用可能のようです。

戦闘システム自体はwasdで車体移動、マウスで砲塔操作。
走行しながらの砲撃も可能ですが、照準の精度は絶望的・・っと、
これまたFPSによくあるシステムです。
ただ、車体を停止させても、ゆっくりと照準が収束するシステムで、
さらに、視点はすぐ旋回できますが、砲塔の旋回は遅いので、
動きのメリハリが必要な感じです。

例外的に、主砲に戦車砲ではなく機関砲をつむことで、
動きながらの砲撃を可能にした軽戦車もあります。

とりあえずやってみた車種ごとの感じを説明します。


・軽戦車
近距離型。高速、紙装甲。
主砲は戦車砲より機関砲を積んだタイプが良く使われます。
その車体の小ささと小回りの利きで、
相手の砲塔旋回能力より早く旋回できる身軽っぷりを発揮。
中戦車、重戦車の前提職なので、
現状一番人気となっています。


・固定砲戦車
中距離型。火力と速射のバランスが良い。
砲塔が固定されており、射角が前方30度くらいしかありません。
照準を合わせるには車体自体を旋回させなくてはなりません。
しかし、射程が長く、火力もあり、速射能力もそこそこあります。
また、低レベルから砲撃時の轟音が気持ち良いです。
見た目に反して、軽戦車と同程度の装甲しかありません。
ちなみに、至近距離に入られるとタダの的です。


・自走高射
遠距離型。チート砲台。いも。
長射程の放物線を描く高射砲です。
威力もすさまじく、固定砲戦車も一撃で昇天します。
楽にキル数を稼ぎたい人におすすめ。
ちなみに、拠点から一歩も動かない人が多いため、
自走高射砲の人だけが残ったら、タイムアップまで睨み合いというのが普通にあります。
敵でも味方でも鬱陶しい、正直いらない子。


現段階では、上位職である中戦車、重戦車な人は殆どいないので、
ちらっとレイプされたときの感想を少し。
ちなみに、中と重は最終的に別系列強化になります。


・中戦車
軽戦車の速度強化型。
なんか軽戦車より直線が速い。
照準の収束も早いのか、ポンポン当ててきます。
軽戦車の純粋な強化型といった感じ。


・重戦車
まさに戦車。
硬い、デカイ、高火力。
ただ、小回りが利かず、デカイので広い場所を移動せざる負えなくなり、
自走高射砲によく狙われるみたいです。

中とか重とか
3本線菱形が重戦車で2本線菱形が中戦車です。


自走高射砲や固定砲戦車にも、
クラス名自体は変わりませんが、サイズが中、重戦車クラスはあります。

固定砲戦車の重戦車クラスはまさにゾウさんです。砲身が。

shot_001.jpg

shot_002.jpg

2010_07_17

Comments

No title 

揚げ足のようですいません。
高射砲じゃなくて自走砲だと思われます。
高射砲は対空砲の一種ですので…。
通りすがり  URL   2010-07-17 05:12  

No title 

>通りすがりさん

確認したところ、

ゲーム内表記:SPGs
正式名称:self propelled gun
和訳:自走砲

となっていました。
ありがとうございますorz


さらにちょっと調べたてみたところ、同じ自走砲にも英語では、

Self Propelled Artillery
迫撃砲・榴弾砲・ロケット砲を搭載した車輌を指し、
山なりに打ち上げて遠くの(あるいは見えない)広い範囲を狙うもの

Self Propelled Gun
対戦車砲や対空砲を搭載した車輌を指し、
より直線的・直接的に狭い範囲を狙うもの

という2つの区分?があるみたいですね。
深いというか面倒というか・・。

結論:日本語でいいじゃない
Luminous  URL   2010-07-17 05:42  

No title 

SPAは対人攻撃が目的の自走砲で今の時代にもあるモノですね。
それとは別にSPGは最初は対空兵器として使ってたんですが、戦車にも有効な事が分かってから対戦車戦に特化した自走砲も開発され、戦争終結と共にすぐ廃れた兵器ですね。

まぁSPGは日本では生まれなかった兵器なので日本語訳しにくいのは仕方ないかもしれません。
 URL   2010-07-17 07:56  

No title 

中重戦車からは上級鯖(Tier3から?)になりますから軽戦車だとまずお目にかかれません
中にはもう研究ツリー最終段階のⅤ号戦車やⅥ号戦車をブイブイ言わせてる輩も
 URL   2010-07-17 11:02  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

