
category: スポンサー広告  


--_--_--

フロントミッションエボルヴをやってみた 

category: 日記  

PC版フロントミッションエボルヴをやってみました。

いままでのシリーズのSLGとは違ってTPSロボゲーになりました。
逆にいえば、キャラがロボットになっただけのTPSです。

特徴的なのは、
4箇所に装備した武器を同時に撃てること。
いやー両手の武器を斉射するゲームは多々あれど、ありそうでなかったこのシステム。
トリガーハッピーまっしぐらです。



当然ながらこれがバランス崩壊(即死ゲー)の一因を引き起こしています。

それを説明する前に、このゲームのシステムを説明しましょう。

まず、
多くのFPSゲームと同じくポイント稼いで武器のロックを解除していくのですが、
低ランクでは持てない一部のジャンルの武器がチート性能です。
バズーカとかバズーカとかバズーカとか。

そしていよいよ本題なのですが、
かなりネガってるので、詳細を知りたい人は下の続きを読むを選んでください。


さて、話は変わって、
戦うからには勝ちたいと思うのは当然のこと。
ですが、低ランクではしょぼい武器しか使えず、高ランクを相手にするのは厳しいです。

しかし、低ランクから出来る構成で、
バズーカ以外なら高ランクにもひけを取らない組み合わせがあります。


武器:格闘武器+両肩ロケット
機体構成:機動力がそれなりにある胴+克黒の手足+バックパックのホバー

※格闘武器は片手でも両手に持っても構いません。
※機体構成は、重量型にして硬さに任せたゴリ押しタイプもあります。


とりあえず上記の構成での戦い方は、
ホバーをつけることで可能になる横方向のダッシュで相手の側面に回りこみ、
ダッシュ格闘で殴り(よろめく)、横に歩きながら両肩ロケットを同時発射。

せっかくよろめかしても突っ立ってロケットを撃つと反撃を貰うことがあります。
横に歩くだけでも、相手は相当あせっているので反撃を回避できます。
操作に自身があるなら、ここから横ダッシュロケットでもOKです。
なお、ジャンプして撃つと反撃が足に当たって破壊されることがあるのでおすすめしません。

これの有効性は、
・両肩にロケット一斉発射は重量型以外はほぼ即死する
・このゲームは位置ズレが酷いので、ダッシュ状態だと結構避けれる
・ホバーをつけていない相手には、一方的にかく乱できる

欠点は、
・最初の格闘攻撃を外すと反撃必至
・足が壊されるとタダの的 ※克黒の足だと壊されてもそれなりの速度はでる
・ダッシュに必要なエネルギーゲージが無くなるとカエルになる
・紙装甲なので流れ弾に当たるだけでも十分死ぬ
・銃?なにそれおいしいの?

これはあくまでも、
低ランクからできる構成で高ランクにひけを取らない戦闘力を出すためのものです。
やっぱり自分が一番使いたい武器で戦うのが一番だと思います。


 
では、このゲームの諸悪の根源であるバズーカを説明しましょう。

バズーカ
・一撃でHPの半分を持っていく高火力
・何気に範囲攻撃
・当たるとよろめく
・発射間隔は若干遅め(1秒に1発程度かな)
・弾速は若干遅め。
・当然、遠距離攻撃可能

バズーカ(一撃でHPの半分近くを削る+食らうとよろめく)+肩の武器同時攻撃可能=わかるな・・?

バズーカ+ロケット装備をすれば、
バズーカを装備できない低ランクはまさにカモです。
がんばって削っても、
バズーカが一発当たれば、重量型以外ほぼ即死コンボ確定です。
これで追撃をいれるのや、BZを当てるのにも腕がいるんだとかほざいたら、
腕があるんだったらBZ以外でも戦えるだろ、KY
※BZ=バズーカ
と思わず叫んでしまいたくなります。
階級が少尉(階級証は黄色の-)以上の人は、
バズーカ+ロケット装備が可能です。
対戦に入ってきたら、諦めるか、空気が読めている人を期待するか・・。
まぁ素直に離脱するのをおすすめします。

とりあえず、
スクエニはとっとと修正パッチつくってくれ・・
2010_09_22

Comments

No title 

なんかジャンクメタルっp おっとだれかきたようだ
いくたん  URL   2010-09-22 19:06  

No title 

クッ・・・スペックが足りない・・・!
ボストン  URL   2010-09-22 23:45  

No title 

>いくたんさん
JMといえば、ゴイックの日のアレはどうなったんだろう・・。

>ボストンさん
本人かどうかはわからないけど、お久しぶりw
最低がGF7700以上ってレベルなのに、スペックが足りないってww
ノートPCって言ってたっけ?
Luminous  URL   2010-09-23 05:28  

No title 

お久しぶりです。暇なときいつも拝見してますよん
相変わらず今もノートPCで頑張ってます
いやー、数ヶ月くらいハマリそうなネトゲがあれば新しいPC買おうと思ってるんですが、
先延ばし先延ばしで結局買わずじまい・・・
どこぞのネトゲでまたお会いすることがあればよろしく!

ちなみにFFはスルーしました(`Д´)
ボストン  URL   2010-09-23 23:00  

No title 

なるほどー。
私としては興味があるのは、TERAとPSO2かな。
まぁもうネットゲーに期待するのは裏切られるだけだと思うけどw

仮にFF14はやるにしても3年は熟成させたほうがいいかもしれない。
3年後も存在するかは定かじゃないですが!
Luminous  URL   2010-09-24 03:46  

No title 

スクウェアの最近の作品って、遊び心がないですよね。
もっとぶっ壊れた作品を期待してます。
エヴォルブにはがっかりです。
う・ん・こ
おっぱお  URL   2010-09-26 20:22  

No title 

>おっぱおさん

遊び心の変わりに自己陶酔というか独りよがりな誰得が
最近目につきますねぇ。
バンナムといいスクエニといい・・。

ゲームは芸術ではないと Roger Ebert は言いますが、
私としては、ゲームを芸術にしてはいけないとおもいます。
私が望んでいるのは娯楽なのですから。
・・いま私いいこといった!
Luminous  URL   2010-09-26 21:53  

 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

