瀬戸内国際芸術祭にいってきた

category: 日記  

瀬戸内国際芸術祭に行って来ました。
・・2週間ほど前に。

瀬戸内国際芸術祭とは・・。

瀬戸内海の7つの島、
すなわち、直島、豊島、女木島、男木島、小豆島、大島、犬島で、
18の国と地域から75組のアーティスト、プロジェクト、16のイベントが開催されています。

時間の都合で直島にしかいけませんでした。
さて、島で作品として展示されているオブジェや美術館の話をしても、
それはネタバレというか、見栄えする写真は公式ガイドとかにも載っていますので、
ここでは写真等は出しません。

なので、美術品として展示されていないもので気にいったものを紹介します。


直島小学校

直島小学校1 直島小学校2 直島小学校3

港から家プロジェクトの開催地に向かう途中にあります。
なんというか・・ゲームやアニメに出てきそうな外見をしています。
これを撮ったのは平日の昼間なので、思いっきり授業中でしたw
ちなみに、正面の車道から撮っていますので、
一歩たりとも敷地内には踏み入れていないので御安心を・・。


直島町役場

直島町役場1 直島町役場2

港から来て家プロジェクトの"はいしゃ"から進んで最初の交差点にあります。
どこからが家プロジェクトかわからなかったので、
役所から出てきた職員っぽいスーツのオッチャンに聞いたら丁寧に教えてくれました。
大丈夫です。小学校に不法侵入なんてしてませんよ!・・してませんよ?


公衆トイr
公衆トイレ

家プロジェクトのエリア内にある公衆トイレです。
家プロジェクトのひとつ"南寺"と同じ建築様式と思われます。
トイレの芳香剤は置かれていなかったのですが、
木の甘い香りが立ち込めており、とっても爽やかです。


海岸
海岸

港から地中美術館に向かう途中にあります。
ちなみに、地中にあるから地中美術館というのですが、
一緒に行った姉は最後まで地中美術館と言っていました。


夕日
帰りの船の上で撮ったものらしいです。
芸術の旅の最後は自然の芸術というわけですね。
まぁ私は船内で爆睡してましたけど!w


最後に、
直島で展示されている家プロジェクトや地中美術館は、
正直なところよくわかりませんでした。
これが芸術なんだ!と言われなければ芸術と気づかなかったと思います。

交通費や見学料も決して安くはないので、
行かれる方は覚悟をしていたほうがいいです。
2010_10_06

Comments

おおおおお 

一緒に行った姉とは最後までいった まで読んだ。

実家に帰るついでに行きたいとは思いつつ・・・なかなか行けず。
数少ない故郷が誇る見どころ、覚悟しながら行きたいと思います。
brave  URL   2010-10-07 11:10  

No title 

>braveさん

ツアーで参加してた他の人が言うには、
男木島が面白かったらしい。
ただ、9月末の火事で焼失して公開中止になってるんだよね・・。
Luminous  URL   2010-10-07 17:01  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top