
category: スポンサー広告  


--_--_--

ゴッドイーターバーストをやってみた

category: 日記  

ゴッドイーターバーストをやってみました。

敵の攻撃力やあたり判定が調整され、
また回復弾の登場により無印に比べるとようやくゲームとして遊べる感じになっています。

ただ、無印で猛威をふるった内臓破壊弾ですが、
ダメージ補正と消費OP増加でそのままでは使えないバレットになりました。
が、内臓破壊弾の張り付く弾の部分を消して、
制御と弾自体へのディレイを利用して0.1秒ずつ4発撃つバレットに組みなおせば良いだけってオチでした。
なので今回も銃が圧倒的な強さを誇ります。

まぁせっかく敵が近接向けに調整されたので、
Oアンプルを使ってまでは銃を乱射するのは無しの方向で行くことに。

ひとまずストーリーの全ミッションクリアしてみました。※チャレンジ25まで
一言で感想を言えば、
NPCが便利すぎワラタwww
新型使いのNPC、特にアリサ、レンを連れて行けば3乙はまずありえません。
気づけばリンクバーストLv3、HP尽きて倒れるモーション中に回復弾ぶちこまれて強制蘇生。
これに制御ユニットにプラーナをつければまさに回復薬いらずになります。

が、そんな便利な回復タンクが使えないミッションがあります。
そう、強制ソロでディアウス・ピター(以下 黒猫)とタイマンさされるチャレンジ19「生餌」です。
※フリーミッションにもソロ限定はありますが、そちらは必須ではないので除外。

今までのような力押しではちょっと厳しいこのミッション。
もちろん、ちゃんと黒猫の挙動を把握しているベテランプレイヤーの方々には、
タイマンでも大した問題では無いのかもしれません。
ただ、私は初戦は返り討ちにあってしまったので、
同じような目にあった人も考え、私が勝った時の装備ややり方を少々説明しましょう。

まず、黒猫の強さの部分を考えてみましょう。
高速、高火力、広範囲攻撃、そしてスタンです。

対策として、
高速なので、リーチが長く一発が重いバスター。
高火力、広範囲攻撃があるので、確実にダメージを防げるタワーシールドを使います。
そしてなにより重要なのが、スタン無効です。
スタンになると、ほぼ殺されてしまいますからね・・。

以上を踏まえて、使用した装備は、

銃:シヴァ 真
剣:アメノムラクモ 真
盾:臥龍大甲 硬
強:スタン抗体

銃と剣は無印の頃に造ったものを使ってるだけなので、別に神属性なら何でもいいと思います。
制御ユニットともうひとつの強化パーツも適当でOK。
盾の臥龍大甲 硬は防御数値自体は弱いのですが、
スタミナ↑大、ガード速度↑、ガード範囲拡大、アスリートと、
まさにタワーシールドのためのスキルのオンパレードが付いているのでオススメです。

戦い方は、
基本中の基本ですが、"絶対に先に手を出すな"ですね。
とにかくガードやステップを使って相手の攻撃を誘い、
その隙にダッシュ攻撃→弱攻撃→逃げるを繰り返します。
相手の攻撃の個々の隙の長さを把握できているのなら3段目もだせますが、
3段目を出すと反撃を受けるor相手の動きが見えなくなるケースもあり、
なにせワンミスで乙る状況ですから安全にいきましょう。

黒猫が動かなくなって青い火花を出したり、真上にジャンプすると範囲攻撃が来ます。
ステップは使わずにガードで一度攻撃を受ければ、
その後はエフェクトが残っていても当たり判定はありません。
一気に攻めるチャンスになります。

が、似たモーションで後ろ上空に飛びあがり大量の雷弾を一気に撃ってくるものがあります。
こちらはガードを続けているとスタミナを削り取られて若干食らいますが、
下手に避けようとすると直撃を食らうので、そのままガードすることをオススメします。

相手が怒った時は、
スタングレネードでピヨらせて1コンボorチャージスラッシュを1回当てて離脱orスタングレ再び。
スタングレネードを投げないなら、相手は硬化しているので、
下手に手を出さずに怒りが収まるのを待つのも手です。

私はこのやり方で所要時間14分、0乙で倒しました。

相手の攻撃の前提モーションを全て把握できれば、もっと早く倒せると思います。
まぁ、そこまでやり込むほど情熱があるかは別問題ですがw
ああ、あと銃をメインで使えばもっと楽かもしれません。

最後に、
ハンニバルの格好良さは異常だと思います。
でもあいつ、モーションがMHのティガ○ックスや双剣のパクリだよね・・。
2010_10_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

