なん・・だと・・。

category: 日記  

ついに最終手段に出ることにしました。

そう、24時間混雑中なWoWのログイン画面。
IEの使用言語をen-USを一位にし、USの串刺して、
5分間隔でログインを試みるマクロを使ってみました。

粘ること約3時間、
ゴルフやら戦車やら話ながらついにやり遂げました!

ねんがんのログイン画面にはいったぞー!
な、なにをするマクロー!

というわけで、マクロの暴走でなんかよくわからんページに飛んだ挙句、
戻るを押すと有効期限が切れてるとかなんとか・・。

これはもう、完全に私への挑戦と言えましょう。
というわけで、
もう買っちゃいました。クライアント。
よーく考えよー お金は大事だよー

買ったといっても、ダウンロード版なので早速落としてみることに。
うは、10GBって・・AIONを思い出すな・・w
そしてインストールの長いこと長いこと・・。

なんだかんだで6時間は経過したでしょうか、
さて、いよいよWoWの世界へ・・と、おや何かメールが・・。

なんだと・・。

Battle.net Account Locked・・?
え、いきなりアカウント凍結ですか・・?
ってかまだログインすらできてねぇwwwwww
なんというツンドラBlizzard社だけに。


とかアホなこと言ってる場合ではありません。
とりあえずメールの本文を確認したところ、
意訳するとこんな感じでした。

"不審なアクセスを感知したんで、あんたのアカウントをロックしたよ。
ロックを解除するには次の通りにやってね。

1)使うPCを一つにしろ
アクセスしてくるPC情報が変わると
こっちのシステムがウィルスやキーロガーでパス抜かれてるのかと思うだろ

2)メール・アカウントを確認してみ
もしかしたら身に覚えの無い変なメールや、
登録したアカウント情報かわってるかもしれないから確認してみな

3)新しいパスワードを設定しる
このアカウントのロック解除したければ、このリンクから新しいパスワードを設定してね"

ってことらしいです。
どうもサブPCでBattle.netのアカ登録して、
メインPCでWoWにログインしたのがまずかったようです。

にしても、アクセスするPC情報なんぞでアカ凍結するとか・・。
日本の運営も見習って欲しいところですね!鬱陶しいけど

さて、いよいよ念願のWoWの世界へ・・!
えーっと、鯖はBlackrockだったな・・って、鯖状態Fullってなにwwww
こうして私のWoW初体験は終わりm(略



2011/1/11追記
アカウントが凍結された原因について
 
この件に関しては、
複数の方から"原因は別じゃないの?"と突っ込みを頂いたので、
まとめて補足します。

最初に、
"異なるPCからアクセスしたことによりアカ凍結された"
というのは、状況証拠による推測なので、
本当にあっているかはわかりません。

こう考えている最大の要因は、
実はメールの文章ではありません。

WoWScrnShot_010911_054159.jpg

ログイン画面にこう出たからです。
意訳すれば、
"WoWのログインシステムが貴方のアクセス手段が変わったことを検知しました。
よってアカウントを凍結しました。
アカウントに登録してるメアドに本人確認のメールを送りました。"
となります。

ここで問題になるのが、
このアクセス手段というのが何を指しているか、ですね。
IPアドレスなのかPC情報なのか。

IPアドレスなんてころころ変わるので、こちらを指している可能性は低いと思います。
メールのほうにも"使用PCの固定化"とあるので、
文字通り受け取るならPC情報の方だと思います。


同じBlizzard(Battle.net)のコンテンツでも、
StarCraftではアカ共有できたよって話も聞きましたが、
それについてはアカハックの規模と影響の点から、
StarCraftのほうにはこのログインシステムは導入されていないのではないかと推測します。
こういうシステムを構築するにも維持するにもお金がかかりますしね。

StarCraftで抜かれたBattle.net IDとそのPASSで、実害があるWoWにアクセスしたところを抑える、
というのでも十分役目は果たしていると思います。
2011_01_09

Comments

No title 

ゲームやるのにここまで苦労するなんてToT
話に出たからちょっとやってみようってのはわたしじゃ無理ですな・・・
バレル  URL   2011-01-09 10:04  

No title 

>バレルさん

成せば成る。
Luminous  URL   2011-01-09 14:29  

No title 

ていうかマクロが原因だったんじゃないのw
あずら  URL   2011-01-10 20:10  

あけましておめでとうございます。 

タワーオブアイオンで遊びはじめて間もないんですが、トイレなど
一時退席を余儀なくされる時ってありますよね。
そこで、ちょっと調べてみましたが、ばっちり代わってくれるらしいです。
その代名詞的な存在がオートマウスで、動きがぎこちなくないから、
運営さんに怪しまれることもないって聞いたんですけどね。
これって本当ですかね。騙されたつもりで試してみるのはいけないでしょうね。
体験のある方からのお一言を待ってますね。
必見  URL   2011-01-11 13:54  

No title 

>爽やかAさん

追記に補足したお。


>必見さん
それはここで聞くより、
韓国の方で聞かれたほうが確実ではないでしょうか。
※韓国IPアドレスの方のようなので
Luminous  URL   2011-01-11 15:13  

No title 

世界最大級のMMOの裏側ではこんな壮絶なログインオンラインが(ry
EVEがここまでガチガチじゃなくて良かったでござる
いどいど  URL   2011-01-11 22:23  

No title 

同じ家から接続した場合、どっちのPCでアクセスしてもあっちから見えるグローバルIPは同じはず
だからPCの情報なんだろうねぇ
あずら  URL   2011-01-12 19:05  

No title 

>いどさん

CCPはさすがにここまでのセキュリティは入れてないけど、
運営の良質さならWoWにも負けてない気がする。


>あずらん
検証してみれば確実なんだろうけど、
さすがに何度も凍結させるのは・・w
Luminous  URL   2011-01-12 22:16  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top