スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

運営の手腕

category: 日記  

運営の手腕について。
社会的に見れば、利益を多く出している運営が優秀です。
プレイヤー側から見れば、満足度の高いサービスを行う運営が優秀です。
そしてこれらはイコールではありません。
もっとも、後者実践し続けることで世界で圧倒的なシェアを誇るWoWがありBlizardがあるので、
絶対ではありませんが。


Derivative Rivalsについて。
 

最初に、何分相手がエミュ鯖の運営なので、
擁護とかでは決してありません。ぶっちゃけ犯罪なので。
ただ、この運営は客のあしらい方が上手いなと感心した出来事があったので、
ちょいとお話を。

日本時間の3月18日早朝にDerivative RivalsでANI攻勢のMSがありました。
が、3役が誰一人もログインしていなかったのです。

何とかすべてのSPは破壊できましたが、
Derivative RivalsのBCUはゲートキャンプの鬼です。
バークシティのゲリラ戦ですらゲートキャンプを張ります。
お前ら何がしたいんだとwwwと突っ込んだのは10や20ではありません。

当然ながら、MSに到達することすらできず、時間だけが過ぎていきました。
そして、残り時間が5分を切り、事実上敗北が決定した時、運営が動きました。

ANIにナレーションで謝罪を行ったのです。
そして、現時点をもって議長変更を行う為、新議長の投票を開始すると宣言しました。

いやはや、これはなかなか上手い手法を使うものだと感心しました。

1.MS終了後でないこと
つまり、プレイヤーにGM側がちゃんとこの一部始終を見ていたと思わせたこと。
そして、一度そのままログアウトしてしまえば、怒り心頭にもう二度とINしないかもしれません。
でもまだその前に、まだ話しが届くこのタイミングで動いたことが上手い。

2.GMサイドがプレイヤー間に干渉しない大前提の原則を守ることを証明したこと
あくまでもプレイヤー同士で行うイベントです。
絶対的な権限を持つGMがイベントに干渉すると萎えます。
どっかのバカリオは、チートステのGMがSPで暴れまわるとか、
腐ったことをしてくれましたが、ここは一味違います。

3.GMが謝罪したこと
3役不在はGMの責任ではありません。
当然誰しもがそう思っています。
が、怒りの矛先が無い状態では爆発しかねません。
だからこそ、GMが第一に謝る事でプレイヤーの熱を冷ますという、
いわゆる大人の対応を見せたわけですね。

4.不在の現3役に対する報復行為をこのタイミングで提示したこと
この恨み、晴らさずおくべきか!
やっぱり怒りはそう簡単に完全には収まりません。
が、当事者がいないので文句も言えません。
なので、その報復行為を、暴言などの威力的なものではなく、
平和的且つ効果的な不信任議決をGMが即提示したことです。


実際に、
ANIはこのGMの処遇を歓迎し、"あんた最高だぜ!"とチャットが飛び交ってました。
上記の似たような事件は日本AOでもあったと思います。
そして、実際にすごく萎えたこともあり、また去った人も居たでしょう。
けどもし、AOでもこういう対応をしていてくれたら、
かつてすべての鯖がパンクして入れない状態だったサービス開始から、
現状の閑古鳥のような今とは違った未来があったのかもしれません。

まぁまた言いますが、
相手は所詮エミュ鯖の運営です。
ですが、ぶっちゃけすべてが温いエミュ鯖で、
わざわざ課金させようと、引きとめようとするのは、
こういった細かい対応で支持を得ることも重要なのではないでしょうか。
少なくとも私はこの対応の動きの早さは賞賛すべきだと思いました。
2011_03_21

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top

