流行?にのってみた ~Rift~

category: 日記  

4亀でこんな記事を見かけました。
次元の割れ目がタイヘンだ。100万アカウントをあっさり記録した「Rift」を紹介する,今週の「海外ゲーム四天王」

へーやってみたいけど、パッケージ販売かぁ・・。
この辺じゃこういう輸入物を扱っている店ないからなー・・。
と思ったら、Steamで売ってました。

てことで、早速プレイ。

ゲームシステム自体はよくあるMMOです。
UI周りやスキルツリーなんかWoWをかなり意識したつくりになっているなと感じます。
4亀にも書かれていますが、
1つの職を選んで、9種類?の中から3つのソウル(スキルツリー)を選びます。
ソウルは、よくあるダメージディーラーやバッファー、ペット職、ヒーラーなどなど、
メイジなのにヒール盛りだくさんなソウルや、
クレリックなのに殴りばっかりのソウルなどがあります。

なので、3つ付けれるということは、
攻撃魔法に召喚に回復まで出来るメイジ・・というのも可能になります。
当然ながら、スキルポイントは共通なので、3種極めることはできません。

現在のキャップ的には、
1つを極めると、他のは初級程度までしか覚えれません。
が、高ランクスキルはずば抜けた性能を持っており、
利便性の高い中程度の効果のスキルを満遍なく覚えるか、
チートスキルを覚えて尖った生き方をするか、というわけです。
スキルの振りなおし、ソウルの切り替えなどはゲーム内マネーでできるので、
まぁ深く悩まずに、最初は自分の好きなように振るのがいいかもしれません。

そしてこのゲーム最大の売りが、
"割れ目"の攻防戦です。

出現

割れ目が発生すると、この様にマップに渦が表示されます。
今回のは"火"属性の割れ目なので赤い渦が出ています。
他にDeath属性やLife属性、氷属性があるので、
その該当した色の渦が表示されるんだと思います。

rift出現

最初、割れ目は光の亀裂です。
とってもびゅーてぃほーです。

rift展開

で、こういう風にその属性に周りが汚染されます。
割れ目攻防戦には封鎖するまで段階があります。
段階は右のマップの下に表示されている奴でわかります。
雑魚がいっぱい出てきたり、ちょっと強めの奴が数体だったり。

ボスrift

最終段階では、ボスが出てきます。
ただ、必ずしもボスが出てくるわけではないみたいです。
あと、恐らくなんですが、
ボスの強さは、この割れ目攻防戦に参加している人数で変動するかもしれません。

ちなみに、この割れ目攻防戦は、
割れ目に近づくだけで参加できます。
画面上部に"パブリックグループに参加するかい?"と出ますので、
それをクリックすれば自動でパーティーが組まれます。


また、割れ目が出てくると、
敵の攻撃部隊が出現します。

街襲撃

こんな感じで、町を襲ってきます。
放置しているとNPCが倒されてしまい、
4亀によるとクエストの進行もできなくなるとか。

敵拠点

割れ目とは少し違うアイコンで、その攻撃部隊の拠点が表示されます。
さくっと制圧してしまいましょう。


この割れ目攻防戦や敵攻撃部隊の排除に参加すると、
潰すたびに参加者全員に報酬アイテムが配られます。
敵のドロップ品を大人数で奪い合う・・というようなことは無いです。

いやはや、
なかなか良い出来のゲームだと思います。
WoWほど洋モノキャラでも無いですし、
韓国量産ゲーほど安っぽくもない。

最近の中ではかなりおすすめできるゲームだと思います。
2011_03_30

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top