テトリスのテーマ曲について

category: 日記  

テトリスのテーマ曲。
あれがロシア民謡だというのは知っていたのですが、
タイトルがよくわからなかったんですよね。

というわけで、今日は暇だった時間があったので調べてみました。

おなじみのゲームボーイ版の曲
Original Tetris theme (Tetris Soundtrack)
俗にいう、テトリス TypeA ですね。
ゲームモードのTypeAで流れるBGMだから。

さて原曲について、
Orchestre Ossipov Korobeiniki (original tetris music)
曲名は"Korobeiniki"。
コロベイニキと読むそうです。

いやー長年の悩みが解決しました。
ついでに、

テクノ版
(Techno, Hip Hop)

ロック版
Ozma - Korobeiniki

クラブMix版
Tetris Club Mix (prod. by MJD and Simba S.)


余談ですが、
調べてて知ったのですが、
同じくロシア民謡にKatyushaというのがあるようです。
こちらもなかなか良いものでした。
Sisters Tolmachevy Katyusha, Катюша Den pobedy 2007

日本民謡もそうですが、
古い歌って改めて聞くと不思議な感動があるものですね。
最新の曲ばかりがいいものではないと言う事でしょうか。
2011_07_05

Comments

No title 

テトリステーマ曲と聞いて
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12739339
去年出た音ゲーにアレンジされて入ったお
こっちではKOROBUSHKA(読み:コロブチカ)って名前だけど
だん  URL   2011-07-06 12:32  

No title 

>だんさん

正式名称がкоробе́йники(コロベイニキ→行商人)
歌詞の内容からкоро́бушка(コロブチカ→行商人の背負う箱)
って呼ばれるみたいだね。

曲の印象的な部分で、その曲を呼んでる感じなのかな。
いうなればPromiseをゲッタンって呼んでる感じかもしれない。


Luminous  URL   2011-07-06 13:33  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

りゅみなー

Author:りゅみなー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

FC2カウンター




page
top